サッカー☆チャリティーマッチ

2011-03-29(Tue)
がんばれ日本

東日本大震災から3週間が経とうとしている中、復興支援するべく
サッカーチャリティーマッチが行なわれた。

みんなそれぞれがんばっていたし、力をもらったけど、やっぱりカズ(三浦)はすごいなって思った。
こういうときに力を発揮できる存在。
なんだかホッとした。

日本は大丈夫!って本当に思った。
市場がまわらなければ復興にも時間がかかる。
私は経済で貢献していこうと思う。



今回の地震で思うこと

2011-03-16(Wed)
東北に親戚をもつ友達から連絡が来た。
親戚がみつかったという連絡。

続々と確認が取れているけれど、まだまだ見つからない友達も多い。
そんな中での「見つかった」というメール。自分のことのように嬉しいです。

TVで被害状況を見るたびわかってくる、あまりにも重い状況に愕然としています。

それでも「辛い」とか「苦しい」とか泣き叫ばない日本人って本当にすごいと思う。
海外の友達も言ってました。
こんな状況だったらみんな「オーマイガッ、オーマイガッ」って言って頭を抱えて泣き叫ぶと。

本当は表現できない程辛いと思うのにそんな顔ひとつ見せずに歯を食いしばり立ち向かう姿は
本当にすばらしいと思います。

最近、私の近所のスーパーは買いだめをする人達で溢れています。
実際に必要なのは被災に遭われた人たちなのに・・と悲しくなります。
だから、買えるものがなくて最近我が家は粗食です。
買わないことも、私にできることだと思っています。

節電も積極的に協力しています。
まず、暖房はつけない。
使わないコンセントは抜く。

できることからやっていこうと思う。

【地震関連情報を転記させていただきます】


< 被災時に必要だと思われる救援物資 >

・食糧
  缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
  米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
  赤ちゃん用のミルク
  日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
  飲料水
  水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
  毛布
  ホッカイロなど
・衛生用品
  女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
  大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い
・ラップ
  頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
  生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
  通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
  通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
  電池やカセットボンベ


< ボランティアで行く人 >

個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!

※ 原発周辺地域には、近寄らないでください!

 支援に行くのでなく、避難を受け入れる事だけを考えましょう!

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


>> 電気屋さんからの忠告!です。


 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
 漏電による火災を防ぎましょう。


>> 携帯メール状況


現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
気がつかない人がいます。


  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください】

現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

阪神、新潟、博多の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますって言われてたらしいですが、

義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください

阪神大震災被災者より

あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

あとは、原発の放射能の件です。
放射性のヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。

ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす対応を普通はします。なので原発周辺地域では常備が必要なものですが(日本はそんな基本的なことも住民に知らされていない・・・)、

無い場合は、以下をなるべく摂り、
天然のヨウ素で体を満ちた状態にしておきましょう。
・とろろ昆布
・昆布
・わかめ
・寒天等の海藻類

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト等や、みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート等の甘いものもよいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

ブログ・ツイッター・フェイスブックで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません。



東日本大地震

2011-03-11(Fri)
2011年3月11日に発生いたしました東日本大震災の被害に遭われた皆様、
関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申しあげるとともに
1日も早い復興をお祈り申しあげます。

3月11日は現地があんなヒドイ状態になっているなんて思いもしませんでした。
茅場町で地震に遭い、我が家のワンズのことを思い急いで帰宅しようと思いました。
電車が止まっていることを知り、バスでの帰宅をしようと思い有楽町へ。
バス停の長蛇の列、そして車の渋滞に愕然とし歩いて帰ることに。
途中でKENKENが帰宅したとの連絡が入り、一安心。

ワンズは震えていたそうです。

余震も続いているので最悪の事態を考え、ワンズと一緒に寝ています。
地震があるたびに飛び乗ってくるワンズ。
本当に本当にやるせない気持ちです。

被災地に住むワンちゃんたちがどうか無事でありますように。
飼い主さんとはぐれませんように。

物で溢れているこの時代に、なにもできない私にものすごく無力さを感じました。
それでも自分にできることをと思い募金をしました。
献血もします。

どうか1人でも多く、1匹でも多く助かりますように。
再び大きな地震がありませんように。

みんなの気持ちが暗くならないように元気を分けられるように毎日笑顔でいようと思います。
被災地のみんなの笑顔が早くみれることを楽しみにしています。

みんなで乗り切ろう!!!


プロフィール

KAZ

Author:KAZ
☆KAZ☆
酒と美味しいものを追い求める毎日。
楽しいこと大好きです。
愛犬ラヴィール、ブラン、エミュと旦那はんKENKENと更に加わったニャンコ、ヒアル、ニットとの楽しい楽しい毎日の出来事と、ネットショップ「Love style」の商品案内のブログ。

☆KENKEN☆
我が家ののんびり屋の旦那様。
食べても太らない超素敵な体質の持ち主。

●Ravir(ラヴィール)●
2003年2月12日生 1.5kg
自分のことを大型犬だと思っている我が家のボス犬

●blanc(ブラン)●
2003年12月15日生 2.2kg
ツンデレ系ワンコ。落とせない男はいないと思っていて女からは嫌われるタイプ

●emu(エミュ)●
2006年9月2日生 2.3kg
まさしく三女。超のんびり屋タイプ。
長澤まさみ似を押し通しています(笑)

●heal(ヒアル)●
2012年6月頃生(保護ネコのため不明)
したたかな顔をしながら冷静にイタズラするワル

●nytt(ニット)●
2012年6月頃生(保護ネコのため不明)
イタズラばかりする甘えんぼ

☆Love style☆
http://www.lovestyle-dog.jp
愛犬とオーナーさまが毎日HAPPYに過ごすことができるような使っていて楽しい商品を提案いたします。

【Love style出店情報】

2016年2月13日、14日
わんにゃんドーム2015 in 名古屋ドーム
2015年7月25日、26日 
HAND MADE FES in 国際展示場
2015年6月20日、21日 
ドッグランフェスタ in 国営昭和記念公園
2015年5月23日、24日 
フリマ&ドッグカーニバル in 朝霧FieldDogsGarden
2015年5月3日~5日 
ペット博 in 幕張メッセ
2015年4月4日、5日
FCIアジア・パシフィックセクションドッグショー in 国際展示場
2015年4月2日~5日
INTER PETS in 国際展示場
 ※2、3日 ビジネスデー
2015年2月8日
神奈川FCIインターナショナルドッグショー in パシフィコ横浜
2015年1月31日、2月1日
わんにゃんドーム2015 in 名古屋ドーム
2015年1月18日
FCIインターナショナルドッグショー in 幕張メッセ
2014年12月18日~25日
CHRISTMAS BAZAAR in 恵比寿ガーデンプレイス
2014年12月20日 
ジャパンドッグフェスティバル in 国際展示場
2014年11月22日、24日 
ドックグッズマーケット in 豊洲まちなみ公園
2014年11月1日~3日 
ペット博 in インテックス大阪
2014年10月19日
フリマ&ドッグカーニバル in 朝霧FieldDogsGarden
2014年9月6日~7日 
おしゃれドッグファッションタウン in PET SPA上石神井店
2014年7月24日~27日 
INTER PETS in 幕張メッセ
 ※24、25日 ビジネスデー
2014年6月1日
鎌人いち場 in 鎌倉 
2014年5月3日~6日 ペット博 in 幕張メッセ
2014年4月29日
SUIRAN FESTA 2014 SPRING 
わんわんカーニバル 2014
2014年4月12日、13日
わんわんカーニバル 2014 in 代々木公園
2014年3月29日、30日
FCIアジア・パシフィックセクションドッグショー in 国際展示場
2014年2月15日、16日
わんにゃんドーム2014 in 名古屋ドーム
2014年1月19日
FCIインターナショナルドッグショー in 幕張メッセ
2013年12月19日~25日
CHRISTMAS BAZAAR in 恵比寿ガーデンプレイス
2013年12月15日 
ジャパンドッグフェスティバル in 国際展示場
2013年11月30日、12月1日 
仙台ペットコレクション
2013年11月23日、24日 
DOG LIFE FASTA Iin Green dog 代官山
2013年11月17日
ペチャフェス in 東扇島
2013年11月2日、3日 
ワンワンフェスタ in 北総花の丘公園
2013年10月26日、27日
2013動物感謝デーin JAPAN
2013年10月13日 
SUIRAN FESTA 2013 AUTUMN
2013年9月21日~23日 
ペット博 in インテックス大阪
2013年8月22日~25日 
INTER PETS in 幕張メッセ
 ※22、23日 ビジネスデー
2013年6月15日、16日 ドッグランフェスタ in 国営昭和記念公園
2013年6月8日~9日 ベイサイドッグランフェスタ in 横浜開港祭
2013年5月18日~19日 ドッグランイベント in 海浜幕張公園
2013年4月29日、5月3日~5日 
SUIRAN FESTA 2012 SPRING 
2013年4月7日
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013
2013年1月20日 FCIインターナショナルドッグショー in 幕張メッセ
2012年12月22日~23日 
ジャパンドッグフェスティバル in 国際展示場
2012年11月3日 
ワンワンフェスタ in 北総花の丘公園
2012年10月6日 
2012動物感謝デーin JAPAN
2012年8月23日~26日 INTER PETS in 幕張メッセ
2012年6月9,10日 まるグルin千葉
2012年4月29日 SUIRAN FESTA 2012 SPRING
2012年4月14日 犬のいろはおしゃれドッグファッションタウンinお台場
2012年3月4日 わんわんフェスタ2012 Spring
2012年2月5日 神奈川FCIインターナショナルドッグショー in パシフィコ横浜
2012年1月29日 FCIインターナショナルドッグショー in 幕張メッセ
2011年11月26日 おしゃれドッグファッションタウン in 青山
2011年11月19日 犬のいろはおしゃれドッグファッションタウンinお台場
2011年11月5日 ワンワンフェスタ in 北総花の丘公園
2011年10月1日 SUIRAN FESTA 2011 AUTUMN
2011年8月26日~29日 INTER PETS in 幕張メッセ
           ※26,27日 ビジネスデー
2011年8月7日 ワンワン夏祭り in フクダ電子アリーナ
2011年4月29日 SUIRAN FESTA 2011 SPRING
2010年11月6日 ワンワンフェスタ in 北総花の丘公園
2010年9月23日 with 1 カーニバル in 潮風公園
2010年9月19日 SUIRAN FESTA 2010 AUTUMN
2010年4月29日 SUIRAN FESTA 2010 SPRING
2009年4月12日 犬の大運動会 in サマーランド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード